新年度

新年度がスタートしました!


先週、此方福島県いわき市も桜が満開となりました。

新年度とか新学期とか、また新社会人といったスタートのこの時期、

このコラムを読んで下さっている皆様方にとって明るく希望の持てるスタートとなっていくことを祈念しております。


世の中は、食料品値上げとか原油不足とか、電気代やガス代の再びの高騰とか、何かと負担がのしかかる昨今ですね。


とはいえ、悲観的なことばかりではございません。

円安やインフレだからこそ、株や投資信託で資産を増やすことは現金や預金で持つことよりも遥かに効果的で効率よく資産を増やせるのも事実です。

円安やインフレということは円の価値が下がってるわけですから、円で持っていても銀行預金に置いておいても価値は減るばかりです。


こういうご時世だからこそ、お金の使い方や増やし方を今一度考えるのも良い事と思います。

それこそ、チャンスは平等なんです。


そもそも、就労収入と不就労収入という風に分けて考えることが大切で、

五体満足に健康で働ける時間は永遠ではありませんし、誰でも確実に歳を重ねますし、

身体に不安や不調も生じてくるものです。


60歳・65歳・70歳になるご自分を具体的に描いてみたことはありますか?

ご自分が手にできる年金額、把握出来ていますか?


50代も半ばを過ぎてくると、なかなか思うような職に就く事も出来なくなるのが我が国日本です。

人手不足とか言われてますけど、50歳代後半になろうともすると、現状より好待遇・高収入で働けるなんてほぼ在り得ません。

一般的に欲しがられている年齢は20代から30代、よくて40代半ばまでです。


大事なのは、零細企業であれ小規模事業者であれ、ちゃんとした会社に留まることです。

大企業や上場企業の方が、ある意味シビアに現実を突きつけられます。

というのは、リストラや出向、関連会社に転籍等々、有無を言わせずに条件を突きつけられて収入が減るのが常識的な話です。


このようなことから、最近ではブルーワーカーが見直されてきてます。

人工知能にも生成AIにも、ロボットにも変わられない強みの職業だからですね。

かくいう我が社も60代で正規雇用しておりますし、現状66歳になる方が収入減になることなく毎日働いて活躍してくれています。


新年度のこの時節、今一度将来設計を描いてみたり見直してみたり、

現実を直視するのも大切な未来への踏み出しかと存じます。


今回も最後までのお付き合いをありがとうございました。

また書かせていただきます。


株式会社 大栄機工